何故 この時期に 再び 行くことに なったのか?と思っていた…。
先ず始めに座禅だ…。 若者を抱いたお不動さんの前に 座る。
三十分座禅を組ながら 泣いていた その 人を抱いた 不動明王さんは お寺の和上の母親が 夢枕に 立ったお不動さんの姿らしい…。 でも 憤怒の顔は 何故なの?何を守っているのだろう?と問い続けると 抱える と聞こえた〜! 何を抱えるの?と聞くと また、心を曇らす物からか?それとも 綺麗な心自体を守るのか?とか 肉体自体を守っているのか? と 考えた。 しばらくすると 全てだ!と聞こえた。
魂を命を守っている
このお寺を作るのに 90歳まで 自らの動力で 山を切り開いた 母の強さと、愛情かと、感じた! 身体が熱くなって 涙が止まらない!!昔の自分の記憶がよみがえる、離婚の話をした時 嫌だと、泣いて叫んだ、子供の願いを聞いて上げれなかった!【願いを叶えたい】【幸せになりたい】【楽しい人生を送りたい】 母と私そして子供と繋がっている物が見えた
何故親から 遠く離れて しまったのか、やっと気が付いた
ずっと ごめんなさい で繋がる思いを 感じた。
高野山に行きたくなった…(笑)
今朝 オペラ歌手の中島さんが 子供の頃いじめにあった 母のなく顔を見たくないと 母に言わなかった 学校を転校する時に ありがとうといじめた子に 目を見ながら言いなさいと母に言われた…(ありがとう)は魔法の言葉だと
反発しながらも 彼女はやってみた すると いじめた子から (ごめんなさい)が帰ってきた時
何故 母親がありがとうと言いなさいと言ったのか 初めて解ったと語った… ごめんなさいが 言えた子も 本当は 綺麗な心を持っていた と解った…事 自分が 狭い心で一言が言えなかった事を知った…。
ありがとう と ごめんなさい が全ての基本だった。
朝 その番組を聞きながら 神棚にてを合わせていた 天照大神と唱える すると 伊勢神宮の気が 身体によみがえる 呼吸を整えると 身体の痛みが 和らぐからだ まてよ〜と思った 天照大神と心で唱えると 伊勢神宮の気がよみがえる 神様はいつでも そばに来ると 言ったのは 癒しの税理士さんだった と言う事は そうじをしていても 呼べるのだ…!
神様に 来て頂ける空気を造り お願いする 昔から(仏を彫って魂入れず)と言う
【神様をお呼び出来るような場所にする】
【神様に守って頂ける、環境を維持する】
別の番組では 橋本知事が 母校のラグビー部の アピールをしていた。
(辛い、辞めたい時に、あと一歩を踏み出す力が必要だ、【勇気】を育てて欲しいと…)ラグビーの練習は辛い 痛い 苦しいと 今の子供は やりたがらない、部員が増えないで 部が危なくなっているのを なんとかしたい と言うのが 番組の目的だったが。 後 一歩 肝心な、自分の気持ちを言う勇気 とシンクロした〜 私の足らないものだ 言いたい事を言うなら 動かないと 反感をかう だけど会長さんが言った事を思いだした【町を行く人の流れは、昔から変わっていない変わったのは、流れる人間だけだ】と 時代の流れ 物や人の繋がりは 繰り返している事を 話して下さっている。
まだ 右も左も解らないセミナーの時に 聞いた …。面白い事に 会長の言葉は 忘れないのだ どんなに 時間が立っても
昨日の人の流れを考えた 世話がしたい人 見てるだけの人 語りたい人 聞いている人 誰がかけても あの空気は 作れないのだ まとめる人 違う事を考える人 様々だ 自然に役割が決まり その人を評価する人の目の見方も 決まってくる はっ!解った!自分の印象を決める事は 自分で出来るわけだ。
【自分のファンを作る】も、自分の気だけで、出来る。物事の流れもまた 同じ 自分がやらなくても その中からやる人は 出て来るわけだ、場の中に ほうり込めば!
自然に…。それを自分がなんかしないといけないとかしない人を悪く言ったり。変えようなんて全く持って、おこがましい〜(笑)
ただ ありがとうと沢山言われる人には 人望が 集まる…。 目立つし 好印象を周りに 与える。
人を集める人って やっぱり明るいし 元気だ 気持ちがいい 明るさと 威圧感のある明るさ 静かな明るさ 控え目な明るさ サラッとした明るさ と いろいろだった。 いろいろ教えて下さってありがとう〜!ー感謝ー
もう一つ 自分と反対のパートナーを持ってしまうと言う事 同じ物が でるとぶつかる、世の中は、陰陽の組み合わせだ。でも 何故かグループが出来る。
波動で変わる〜(笑)
これが 人間の面白い所だ。
話は戻って 禅の後で 滝業に入った 始めは ただ考えず 水の当たるままに 抱える勇気があるか? するかしないか? の問いに やると言った時 腹に力が入った…! 般若経を 読んだ 肩に当たる水の圧力にバランスを取ろうとすると 下半身を 安定させようとする しっかり立ってみた! 勝てる! 勝ちます! 勝たせる! と自分で言うと 力が沸いた…
これが 自信か…と思った。
親に安心して貰おう。 と やっと 思った〜! 考える事もプラス発想になってきた (まだこんなにある…)とか 汗をかいても 嫌な感じが無くなった、 会長さんの【気持ちがいいと言う事が解る人心の綺麗な人にそうじをしてもらったら見なくても綺麗だと解る】と言う 人になりたいと思っている 【必ず良くなる】と言われたように… みんなのお陰で ドンドン良くなる…。
気持ちの詰まった人 囚われた人 浮いている人 もだ…。
人の動物性 動いてしまう事がわかる、だから動かす事が 出来る。
動きたくなるようにする事も出来るわけだ。
気持ち良く 動いて貰う 為に…どうしたら良いかは、お客様が先生だ(笑)。ずっと 自分が要望に答てきたからだ。
名人と呼ばれる 職人の番組をしていた 菓子職人は 菓子なんかどうでも良い 食事をきちんと 作る事が大事だ… と これが 基本だと言った〜! 拘る事 伝える事 若い頃の修業 新しい物を作り出す事 簡単をきっちりとする精神 【見えない事を きちっとやる事だ】と弟子を怒る 時間が かかるのは 丁寧ではなく 解ってないからと怒る。
宮大工さんは 素材を知り尽くし 使えば 何年でも持たせる事が出来る その素材に 敬意を払う 道具は 拘る 【感性と勘が道具】と言っていた… 先に何が起きるか解る そしてどうしたら良いか解る やりたい事が 出来る自信と こだわり… だから 仕事が集まる 【目の前のツラだけ、合わせるのは大工じゃない、鉄骨屋だ】と弟子を怒る棟梁は 絶対の安心の 造りかたを 教えてくれた。
どちらも 感性と自分の生き方を 自分で磨き 守る事が 大前提だ。
さて 私はと言うと 今までと 全く違う生き方を すれば 良いだけと解った!
後は、どこまでするかだけだ…(笑)