2008年5月27日火曜日

須磨の自宅掃除で

今朝の清掃宅はにエジプトのご主人のいる自宅伺です。
そこに、3才か4才の女の子がいるんです。 お母さんは日本の女性ですが 英語もエジプト語も流暢に話す! 落ち着いたママさん!
今年に入って長男も誕生 益々 お母さんは 家事と仕事に追われてます 私は 彼女が 帰ってホッと一息ついて貰えるよう 洗濯掃除整頓を やります。
今日はこのお嬢さんが主役の話。彼女は七田式の教育教室に昼まは行ってますがいつもママさんの言う事は 聞かず やりたい事をやります。
所が 今日は 私を見るなり、縫いぐるみのオシメを着けたと見せてくれました。
抱っこ紐をつけて 抱っこをすると いつもより 早く お出かけ体制。 行って来まーす。と私にも声をかけてくれました〜。うん? 良く考えると 彼女が 私に向かって 挨拶を自分からしたのは 今日が初めて。
お母さんは 朝から財布が無いと 焦り気味でしたが 机の下から出て来て 一件落着 だから家の中は手付かず状態、いつもよりやる事は多いけど 元気に出かける親子を見送って私もなんだか楽しかった!
イライラしてる時 子供もちゃーんと感じて オムツを変えたり 抱っこをしたり 本当の赤ちゃんには 出来ないけど なんかしないとと思うのかなぁ?
彼女の笑顔やしぐさは 家の中の空気を 緩和して 周りの人の気持ちを和らげてくれてました。 ただ お母さんは 忙しくて 気が付かないけど
お母さんは一人で頑張っていると思いがち。自分もそうだった。
でもチョット周りを見てあげてね!子供もちゃーんと 役割を果たしてくれている!
今日は良い天気洗濯日より 皆頑張れ頑張れ サァ!私もお仕事お仕事!