我執 と言う言葉がある お互い人間は 意識しないまでも つい自身に囚われるというか 自分で自分を正しく評価出来ないことが多いのではないでしょうか? それはやはり 人間と言うものは どうしても 知らず識らずのうちに自分中心に 或いは自分本位に物事を考えがちになって 他人から見たら随分とおかしい事も 一生懸命に考え それが正しいと信じている 場合が多いからでは無いでしょうか?
もし そんな場合 自分自身にとらわれ自分本位の考え方を押しとうそうとしたら やはり物事が円滑に運ばないでしょ。 他人が傷つくか 自分が傷つくかするでしょうし 自分の考えが絶対正しいと信じ込んで 知らず識らずのうちに 自己本位の勝手な考えなり行動に 陥っていることに気付かなかった それが自分だけでなく周囲の多くを迷わせ そこに多大な損失と不幸を招くことになるのだといえる。
こんな事にならないために 自己観照を心がける 自分自身を眺めて 客観視することを心がけたらどうかと言う事です。
例えば 何かに夢中になっている ハッと我にかえり 自分が何をやっているのか冷静に思い返してみる と言う事もあると思うのです それをいつも冷静に心がけ やってみる訳です。自分の心を離れて内から外へ 外から内に眺めると言うように 心がけ自ら訓練して行くと しだいに出来るようになります。
つまり 正しく己を掴む事によって 自分本位に陥らず 物事を判断することが出来るようになる つまり 囚われない心が素直な心を生む事に通じます その素直な心を高め事が 常に実相を正しくつかむ事が出来るようになると思います。
でーす。 長かった! でもこれは いろんな所で大事な事で 何故だろうか?と思った時に その答を自分が見つかる ヒントになるはずだ しかし この電車 首が痛いナァ〜 気分が悪くなってきた!